ワーママの1日(出社ver.)

覚書き程度に書いておこうと思います。

2018年に第一子を出産して、2019年に無事に仕事復帰しました!

復帰時の状況

初の出産・初の育児を1年やり終えて、遂に仕事復帰!
まぁー復帰したくなかったです。。

子どもと離れたくないっていうのはそうなのですが、産休2か月前に所属していた会社が買収され、私がいなかった1年間に元いた部署は解体し、それまで一緒に仕事をしてきた人たちは9割辞めて、もはや新会社に復帰するとほぼ同じだったからです。

もちろん、復帰する部署には知り合いはおらず、メンバーも私より年下(1つ2つじゃなく、5つ以上下)の人ばかり、ワーママはもちろんいませんでした。。

時短で働くか悩みましたが、時短だからって業務減らしてくれるような会社じゃなかったので、いきなりフルタイム(7.5時間)復帰しました。

子どもの体調不良

「保育園に預けだしたら病気にかかるよー」と聞いてはいましたが、本当こんなに病気にかかるのか…という感じでした。

今思い返しても私の人生の暗黒時代ですね。。

5月から9月までの5か月間で7回入院しました。
月4日しか保育園にいけない月もありました。

どうやって乗り切ったかは別の記事で書こうかと思います。

通勤がある場合のワーママの1日

6時00分:起床&自分のごはん・身支度
7時00分:子供&パパ起こす、保育園の準備
7時30分:出発(私)
8時00分:保育園登園(子供&パパ)
8時30分:出社(私)
10時00分:出社(パパ)
ー仕事ー
17時00分:退社(私)
18時00分:保育園お迎え(私)
18時30分:帰宅&夕飯準備
19時00分:夕飯(子供&私)
20時00分:お風呂
20時30分:寝かしつけ
21時00分:子供就寝
22時00分:パパ帰宅、洗濯(私)
23時00分:洗濯物干し、食器洗い(私)
0時00分:就寝(私)

※残業した場合はすべて後ろにずれる(延長保育が19時までなので残業しても18時15分には強制的に帰りました。)

感想

もっと過酷なワーママなんてたくさんいらっしゃるかと思います。本当尊敬です。
これでも、自分よくやってたなって思います。

平日はほぼワンオペだったので自分の時間とか皆無でしたね。休みの日も子供を公園に連れてったり、一緒に遊んだりしてあんまり休めた記憶ないですね。

世の中のワーママはこんなに大変だったんだ…今まで見たきたワーママたちは涼しい顔してこれをこなしていたんだな…みんなやってるんだから、きっと私もできるし、やらなければと!

慣れない仕事、慣れない生活、とりあえず慣れるまでやるっきゃない!

とまぁそんなことを思っていました。とにかく肩に力が入ってましたね。。(そんな今も同じっちゃ同じですが)

何事もそうですが本当最初って大変ですよね。。

 

コロナ過で在宅ワークになった後の1日については別途記事に書こうと思います。